夢占い「カラス」の夢はトラブルの前触れ!大群が現れるのは?

日本において、カラスは不吉な生き物と言われることがあります。

知能も高く最も身近な動物のひとつであるカラスは、夢に出てきた場合、どんな意味を持つのでしょうか。

スポンサーリンク

カラスが出てくる夢

カラスの夢は、基本的にあまり良い意味をもちません。何らかのトラブルを暗示することが多く、仕事や家族間など、身近な人間関係のトラブルに注意が必要です。

ただし夢の印象や夢を見たときの感情も、解釈の重要なポイントとなります。

カラスの夢を見て嫌な気分になった場合は、やはり不吉な出来事を暗示しています。トラブルや災害など、気になることがあればその原因を追求すると良さそうです。

周囲のずる賢い人を象徴する場合もありますので、怪しい人がいれば安易に信用するのはやめたほうが良いでしょう。

嫌な気分にならない場合、特にトラブルを暗示するような凶夢ではないかもしれません。カラスは神様の使いという考えも昔からあり、知恵を持つことから賢い人を象徴することもあります。

印象の良い夢であれば、知恵のある人が今のあなたの助けとなるというような場合もあるでしょう。夢を見たときの気分も解釈の参考にしてみてください。

カラスの大群を見る夢

たくさんのカラスを見る夢は、人間関係において迷いが生じていることを暗示します。

複数の人の中で、本当に信頼できる人物は誰なのかなど、なにかを選びあぐねているような状況のようです、なにかを選択するには決定打がないのかもしれません。

スポンサーリンク

大きいカラスが現れる夢

カラスの夢はトラブルを暗示する場合が多く、カラスの大きさはトラブルの大きさに比例すると考えます。カラスが大きいほど、出会うトラブルや受ける被害が大きいということ。

周囲の状況に注意して、トラブルの元を探してみると良いでしょう。

白いカラスが現れる夢

カラスの夢の中でも、白いカラスは吉夢とされ、運気に恵まれることを暗示します。

白い動物が出てくる夢は、吉夢であることが多いです。仕事や恋愛など、人間関係において嬉しい出来事がありそうです。

スポンサーリンク

カラスの親子が出てくる夢

カラスの親子の夢もまた吉夢です。自分の気持ちや愛情が相手に伝わることを暗示します。

伝えたいことのある相手がいるなら、今が伝えるべきタイミングと言えます。

カラスのヒナが出てくる

動物の赤ちゃんやヒナの夢は吉夢であることが多いのですが、カラスの場合はちょっと異なります。

カラスのヒナはのちにトラブルの元となるような物事を暗示しており、ヒナに餌を与える場合、その問題が大きくなってしまうことを意味します。

思い当たることがあれば、なんとかなると思わず対処するようにしましょう。

カラスが飛んでいる夢

カラスが飛ぶ夢では、カラスが向かう方向によって意味合いが異なります。

カラスこちらに向かって飛んでくる場合、トラブルがやってくることを暗示します。

飛び去るカラスは、逆トラブルやストレス元がなくなることを意味します。病気を抱えている場合、状態が良くなることを暗示する場合もあるでしょう。

カラスが家の中に入ってくる夢

運気低下の暗示です。

家のなかに、厄災を象徴するカラスがいるというのは、自分や家族になにかトラブルが起こる可能性を示唆します。気になることがあれば注意するようにしましょう。

カラスが止まっている場所は?

カラスが木や電線に止まっている夢は、人間関係のトラブルを暗示します。

特に意思の疎通がうまくできなかったり、必要なことが伝わらなかったりといったすれ違いに注意しましょう。

カラスが自分の体に止まっている夢は吉夢と考えます。

肩や頭などに止まっている場合、自分の力になってくれそうな人物が現れる暗示。頭脳明晰な頼れる相方となりそうです。

ただし、カラスは不調を知らせる場合もあります。たとえば頭に止まっていたなら、頭痛に悩まされる可能性があります。

カラスに襲われて(攻撃されて)追いかけられる夢

カラスに襲われる夢は、そのままトラブルや不調などに襲われることを暗示します。

攻撃された場所を覚えているなら、その部分の不調に注意しましょう。カラスが上空からつついてくるような場合は避けがたい災難を意味します。

カラスが死ぬ、死骸が出てくる夢

カラスが死ぬのは吉夢・凶夢ともとれる夢です。

死は再生を意味し、事態の好転や再生を象徴します。トラブルを抱えている場合は事態が収束するでしょう。

ただし印象の良くない夢なら、災難が去ったあとも面倒なことが続くことを暗示します。

死骸が大量の場合は、思考がマイナスに偏りがちなことを示唆します。良くないものに目が行きがちなので、ネガティブな思考に気が付いたら、そちらに偏らないよう意識してみましょう。

カラスがなつく夢

カラスがなつく夢は、災難を受け入れていることを意味します。

良いことのようですが、自分にはいいことは起こらないというような後ろ向きの思考になってはいないでしょうか。

懐かれていやな気分になっていたなら、その不運を良しとせず立ち向かう姿勢を意味します。前向きな思いが表れていると言えるでしょう。

カラスがフンを落とす夢

カラスのフンが自分につく場合、肩なら肩こりのように、その部分の不調に注意しましょう。口に入ってしまう場合は、不摂生に気を付けてください。

また、道にフンが落ちていたなら、あまり良い環境に身を置いていないことを暗示します。フンがどこにあったか思い出してみましょう。

カラスがしゃべる夢

カラスがしゃべる夢は、口の上手い人物やうまい話に注意が必要なことを伝えています。

気分の良い夢の場合でも、ずる賢い相手であることを示唆しますので注意しましょう。

カラスと戦う夢

カラスと戦う夢は、良くない出来事をそのまま受け入れず、何とかしようという思いを現しています。嫌なことを拒否したり、悪い流れを変えたいという気持ちが反映しているようです。

カラスを追い払うことができる場合、降りかかるトラブルをうまく回避することができることを暗示します。

戦ったのちに倒すことができたなら、努力の結果事態が好転することを意味しています。

カラスを捕まえる夢

カラスを捕まえる夢を見たときには、自分の弱点を知ることでひとまわり成長できるような、ステップアップのタイミングであることを意味します。

見たくないものでも、自分の内面と向き合うことで大きく成長できるでしょう。

カラスを殺す夢

不吉なようですが吉夢です。自分の成長を邪魔するようなものを取り除くことを意味します。

ただし、自分自身を押し殺していることを暗示する場合もありますので、現状とあわせて考えてみましょう。

カラスを助ける夢

トラブルの象徴であるカラスを助ける夢は、あなたが自ら苦労を背負いこんでしまうことを暗示します。

優しさは大切ですが、自分自身も大事にする必要がありそうです。必要以上に問題を抱え込まないようにしましょう。

反対にカラスに助けられる夢なら、頼れる人物の協力を得られることを暗示します。

なにか問題を抱えていたり大きな課題に取り組んでいるようなら、知識や経験のある人物が手助けしてくれるでしょう。

自分がカラスになっている夢

自分がカラスになる夢は、周囲から良く思われていなかったり、自分のほうが周囲の人に対して敵対心を抱いていることを暗示します。

人に対して壁を作っているようです。もっと素直さを出すことで、人間関係がスムーズになるでしょう。その敵対心はどこからくるものなのか、一度振り返ってみても良いかもしれません。

カラスの鳴き声が印象的な夢

カラスの鳴き声が強く印象に残っている場合、大きな災難やトラブルに注意しましょう。

カラスが鳴いていた場所などを覚えているなら、その場所に関連した出来事が起こる可能性があります。カラスの様子や状況を思い出してみましょう。

まとめ

カラスの夢は、基本的には災難やトラブル、傷病を暗示する物が多いです。カラスが、トラブルに注意を促してくれているとも取れるでしょう。

白いカラスなど、吉夢である場合もありますので、どんなカラスだったのか、どんな様子だったのかを思い出して解釈してみましょう。

スポンサーリンク

Posted by reve